2020/04/17 16:16

~お知らせ~

現在猛威を振るっている新型コロナウイルスですが、昨日緊急事態宣言の範囲が広がり全国になりました。

 

そういった状況ですが、当院は現在のところ通常通り診療いたします。

 

患者様の感染リスクですが、店舗をかまえて診療していないので患者様が他の患者様と出会うことがありません。

また、不特定多数の方がものを触れる機会もありません。(ドアやトイレなど)

そういった観点から感染リスクは大幅に少なくなっておりますのでご安心ください。

施術者本人が感染しない限りは患者様への感染リスクはほとんどありません。

 

施術者も一日に対応できる人数が店舗での場合よりも少なく頑張ってもおよそ半分くらいになりますので、施術者の感染確率も大幅に少なくなります。

 

施術用のベッドは毎回消毒をしております。

また、頭や顔が触れるタオルは患者様ごとに交換しております。

手の消毒も毎回行っております。

今後、状況によりゴム製の使い捨ての手袋を使用し施術も検討中です。

そういった形で対策は行っておりますのでご安心ください。

 

今回のコロナウイルスですが、まだ薬はありませんので感染を防ぐ方法しかありません。

感染を防ぐためには免疫力が重要になります。

報道では中国はコロナウイルスは収まりつつあるとされていますが、中国ではこの感染症に鍼灸や漢方を使用して治療を行って効果が期待できるというような結果になっております。

 

記事「中国ではコロナウイルスに罹患した患者の87%が鍼・漢方治療を利用」

https://acu.amgc.jp/acupuncture_news/coronavirus

 

 

環境の変化や外出自粛などのストレスなどで免疫力が落ちやすくなりますのでお気を付けください。